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理工学研究科博士後期課程における教育目標と3ポリシー

教育目標

 理工学研究科の理念は、「真理を愛し、高い倫理観を備え、自ら困難に挑戦する人格を育成し、時代の要請に対応できる教育研究の体系と枠組みを創成することによって、地域ならびに国際社会の進展に寄与する」です。この理念を受けて、「理工学に関する基礎から応用にわたる学術の真理と理論を教授研究し、その深奥を極めて文化の進展に寄与する人材の育成」を目的とし、そのため、「今日の諸課題に対応できる倫理的判断力及び人間生活を取り巻く自然についての総合的な知識をもち、自然科学に関する学問の高度化と多様化に幅広く柔軟に対応できる、次世代を担う技術者、研究者、さらには高度専門職業人を養成する」ことを目標としています。

博士後期課程における入学者受入の方針(アドミッション・ポリシー)

1.求める人材像

  • ア)理工学研究科の理念に共感し、それを実現できる基礎学力と意欲を持ち、科学的で合理的な思考ができ、コミュニケーション能力のある人
  • イ)理工学分野の諸課題に強い関心を持ち、強い探求心を持ってさまざまな課題にチャレンジする努力を惜しまない人
  • ウ)理工学分野のさまざまな現象を解析するため、科学的かつ多面的な観察計画を立案し、それを論理的に解析する能力の研鑽を目指す人
  • エ)理工学研究科で獲得する専門知識を基礎に、多様な価値観や文化を大切にしつつ、高い倫理観を持って地域並びに国際社会に貢献することを志す人
  • オ)理工学関連分野で研究者や高度専門技術者を目指し、リーダーシップの発揮を追求する人

2.入学前に身につけておいて欲しいこと

 理工学分野の高度な専門的知識・技術及び外国語(英語)の高い知識・能力が必要となります。

3.入学者選抜の基本方針(一般選抜)

 口述試験を課すとともに、出身学校の成績、修士論文及び研究計画書等も踏まえ、教育目標に掲げる人材を育成する上で必要となる、志望する専門分野に関する高度な知識・能力、適性・意欲等を評価します。

博士後期課程における教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 グローバル社会で通用する科学・技術のリーダーとして、豊かな国際社会の実現に向けて科学・技術のフロンティアを開拓・牽引できる人材を育成するため、各コースにもうけた学位プログラムを構成する教育課程において、以下のような方針による質の高い教育を実践します。

  • (1) 理工学分野と他分野の知見を有機的に結びつけ、問題解決の手法、論理的な思考法、発展的課題の設定法、科学に関する倫理をより深く学ばせる教育を展開する。
  • (2) 実践的な問題解決力を修得させるため、問題の本質・普遍性を見抜き、新たな課題を発見・探求する力、多面的な理解に必要な幅広い専門学力、倫理観を修得させる教育を展開する。
  • (3) それぞれの学生が高い見識と倫理観のもとに課題研究に積極的に取り組み、知の新たな方向性を先導する力を養成するための専門教育を実施する。
  • (4) プレゼンテーション能力および語学力をいっそう高めるため、研究成果の国内外の学会での発表および学術誌への投稿を通した教育を実施する。
  • (5) 国際的に通用するリーダーシップを発揮する能力を修得させるため、自ら主体的に研究を展開する教育を実施する。

 

 

博士後期課程における学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 博士後期課程は、本研究科所定の期間在学し、各コースにもうけた学位プログラムを計画的に履修し、所定の単位を修得し、研究指導を受け、かつ、本研究科が行う博士論文の審査及び最終試験に合格した者に、博士の学位を授与します。

博士後期課程修了にあっては、次のような内容の学力基準に到達していることを評価します。

  • (1) 高い見識と倫理観のもとに様々な自然科学分野において、確かな専門学力に基づき実践的な問題を解決する能力を修得している。
  • (2) 自然科学と科学技術などの知見を有機的に結びつけ、自ら独創的な課題・テーマに取組み、世界に向けて発信できる能力を有している。
  • (3) 体系化された幅広く深い知識をもとに、知識基盤社会を科学技術の立場から支えることが自らの使命であることを自覚している。
  • (4) 科学の本質・普遍性を見抜き、新たな課題を発見・探求する力をもって様々な問題克服に寄与できる能力を身につけている。
  • (5) 高い倫理観を持って地域並びに国際社会の進展に通用するリーダーシップを発揮する力を身につけている。