研究科概要
建築学プログラム
ホーム > 研究科概要 > 構成 > 工学専攻 > 建築学プログラム

建築学プログラム

 建築学プログラムは,人類の建築文化と技術を継承し,地球環境の保全に配慮しながら,現代の科学技術を総合的に活用して建築空間と生活環境の創造・維持に貢献できる専門的職業人・研究者の養成を教育の理念としています。本プログラムでは,学部教育に繋がる教育カリキュラムの整備により,次のような人材育成を教育目的としています。

 
1)真に価値ある人間性を呼び覚ますような環境を主体的に創造できる人材
2)人との対話や協調性,物事に対する行動力や主体性を備えた人材
3)アイディアを形成する構想力,問題発見能力とその解決能力を持つ人材

分野

 建築学ブログラムでは、建築設計分野、構造設計分野及び環境設計分野を設定しています。

 その分野で、社会のニーズに対応した人材を育成するために、特定の課題について複数の授業科目をとおして体系的に学修することとなります。博士前期課程の学生は、プログラム内の一つ以上の分野を選択し、分野毎に設定されている科目を履修して、その分野に必要な高度な内容を身に付けることとなります。

 また、建築学プログラムでは「英語コース」を開設しています。

 カリキュラムの詳細は、「履修要項」をご覧ください。

教員一覧

 各専門技術のスペシャリストたちが、学生の教育研究や諸課題の解決をサポート。