研究科概要
情報・生体工学プログラム
ホーム > 研究科概要 > 構成 > 工学専攻 > 情報・生体工学プログラム

情報・生体工学プログラム

 情報・生体工学プログラムの目的は,情報システム工学,脳認知工学,ならびに,生体計測工学に関する高度な専門教育と研究活動を行い,根幹となる情報システム工学の知識と応用力はもちろんのことヒトの認知過程や生体システムの本質をも理解し,人類のより豊かな生活の創成に貢献できる人材を育成することです。

 

 情報・生体工学プログラムでは,以下の人材を育成することを教育目標としています。

 
1)多様かつ動的に変化する社会の要請に対し,高度な専門知識と倫理的判断能力を持つ人材
2)情報・生体工学関連の新しい技術を自ら創出して課題を解決できる創造的能力を備えた人材
3)高度情報社会をリードする意欲に富み,かつ地域や国際社会への貢献に対する使命感をもつ人材

分野

 情報・生体工学ブログラムでは、情報・生体工学分野を設定しています。

 その分野で、社会のニーズに対応した人材を育成するために、特定の課題について複数の授業科目をとおして体系的に学修することとなります。

 カリキュラムの詳細は、「履修要項」をご覧ください。

教員一覧

 各専門技術のスペシャリストたちが、学生の教育研究や諸課題の解決をサポート。