2019年度以前の入学者向け
ホーム > 2019年度以前の入学者向け > 教育目標と3ポリシー > 建築学専攻の教育目標と3ポリシー

建築学専攻の教育目標と3ポリシー(2019年度以前入学者向け)

教育目標

 建築学専攻では、人類の建築文化と技術を継承し、地球環境の保全に配慮しながら、現代の科学技術と過去の経験を総合的に活用して、建築空間と生活環境の創造・維持を担う専門的職業人・研究者の養成を教育の理念としています。問題発掘能力とその解決能力、実験・解析の実行能力を身に付けることが可能な基礎学力を有し、それを専門領域や学際問題に活用でき、異分野の専門と協調して広く活躍できる、建築学分野で自立できる素養を持つ科学技術者・研究者の教育を目指しています。

建築学専攻における学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 全学の学位授与の方針及び理工学研究科の教育目標に鑑み、当専攻のカリキュラムに沿って各教育目標を達成して以下の能力を身につけ、所定の単位を修得し、かつ、修士論文又は修士設計の審査及び最終試験に合格した者に修士(工学)の学位を授与します。

 

  1. 建築学分野に要求される高度な専門能力及び倫理と教養を習得し、それらを社会及び
    チームにおいて十分に発揮できる能力
  2. 建築学分野に関するさまざまな社会的な課題に対して、現代の科学技術と過去の経験
    を総合的に活用して自らの力で課題を解決できる能力
  3. 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめることができる能力
  4. 人類の建築文化と技術を継承し、建築空間と環境を主体的に創造できる能力
  5. 地域並びに国際社会でグローバルな視点から社会のニーズを把握できるコミュニケー
    ション能力を取得し、社会に貢献できる能力

 

建築学専攻における教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 建築学の主要な分野に関する専門的知識を身に付けさせるために、多数の教員が段階的に教育する体系的な教育プログラムを設置する。主要な分野は、建築設計、環境設計、構造設計とし、各コースワークにより次に示す科目を設置し実施します。また建築士受験資格の実務経験要件を満たす計画・構造・環境の各専門領域に関する建築設計実務経験プログラムを設置します。

 

  • 建築学分野に要求される高度な専門能力及び倫理と教養を習得し、それらを社会及び
    チームにおいて十分に発揮できる能力を養成する科目を配置します。
  • 建築学分野に関するさまざまな社会的な課題に対して、現代の科学技術と過去の経験
    を総合的に活用して自らの力で課題を解決できる能力を養成する科目を配置します。
  • 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめることができる能力を養成する科
    目を配置します。
  • 人類の建築文化と技術を継承し、建築空間と環境を主体的に創造できる能力を養成す
    る科目を配置します。
  • 地域並びに国際社会でグローバルな視点から社会のニーズを把握できるコミュニケー
    ション能力を取得し、社会に貢献できる能力を養成する科目を配置します。

 

建築学専攻における入学者受入の方針(アドミッション・ポリシー)

1.求める人材像

  • 真に価値ある人間性を呼び覚ますような環境を主体的に創造できる人
  • 人との対話や協調性、物事に対する行動力や主体性を備えた人
  • アイディアを形成する構想力、問題発見能力とその解決能力を持つ人

2.入学前に身につけておいて欲しいこと

 学士としての知識・能力、建築の専門的知識・技術及び外国語(英語)の能力が必要となります。ただし、学際分野特別選抜を志願する場合は、学士としての知識・能力、当該志願者の専門分野の知識・技術及び外国語の能力が必要になります。

3.入学者選抜の基本方針

 一般選抜(口述試験)では、口頭試問を含む面接を課すとともに、出身学校の成績及び志望理由書等も踏まえ、教育目標に掲げる人材を育成する上で必要となる、建築の専門分野に関する知識・能力、適性・意欲等を評価します。

 一般選抜(筆答試験)では、教育目標に掲げる人材を育成する上で必要となる、建築の専門科目、外国語科目(英語)及び面接を課すとともに、出身学校の成績も踏まえ、建築の専門分野に関する知識・能力、外国語(英語)の能力、適性・意欲等を評価します。

 学際分野特別選抜では、面接試験・プレゼンテーションを課すとともに、出身学校の成績及び志望理由書等も踏まえ、教育目標に掲げる人材を育成する上で必要となる能力・適性・意欲等を評価します。また、外国語(英語)の能力についても評価します。

 社会人特別選抜では、口述試験を課すとともに、出身学校の成績、業績(業務)報告書及び研究(希望)計画書等も踏まえ、教育目標に掲げる人材を育成する上で必要となる、建築の専門分野に関する知識・能力、適性・意欲等を評価します。

 外国人留学生特別選抜では、教育目標に掲げる人材を育成する上で必要となる、建築の専門科目、外国語科目(日本語又は英語)及び面接を課すとともに、出身学校の成績も踏まえ、建築の専門分野に関する知識・能力、外国語(日本語又は英語)の能力、適性・意欲等を評価します。