研究科概要
物理・宇宙プログラム
ホーム > 研究科概要 > 構成 > 理学専攻 > 物理・宇宙プログラム

物理・宇宙プログラム

 物理学は自然科学及び科学技術全ての基礎をなす学問分野で,極微の世界である素粒子から日常的なスケールで起こる物質の変化とその性質,さらに,広大な宇宙に至る非常に幅広い自然の階層全てが研究対象です。

 本プログラムでは,自然の基本的かつ普遍的な法則を解明する研究,極低温や強磁場下での物質の性質や特徴を解明する研究,そして,宇宙の諸現象を解明する研究を通じて,人類が直面するあらゆる課題を自然界の諸法則を踏まえて,解決していくことができる以下のような人材の育成を目指しています。

 
1) 物理の専門能力を駆使して自然科学や科学技術の深化や発展に柔軟な思考力で取り組む人材
2) 地球と共生する持続可能な社会の維持に主体的かつ創造的に貢献する人材
3) 全地球的観点から人間の自然に対する関わり合いに深い洞察力を持って対応できる人材

分野

 物理・宇宙ブログラムでは、物理分野及び宇宙分野を設定しています。

 その分野で、社会のシーズに対応した人材を育成するために、特定の課題について複数の授業科目をとおして体系的に学修することとなります。博士前期課程の学生は、プログラム内の一つ以上の分野を選択し、分野毎に設定されている科目を履修して、その分野に必要な高度な内容を身に付けることとなります。

 カリキュラムの詳細は、「履修要項」をご覧ください。

教員一覧

 各専門技術のスペシャリストたちが、学生の教育研究や諸課題の解決をサポート。