入試・入学案内
ホーム > 入試・入学案内 > 教育目標と3ポリシー > 理学専攻 > 物理・宇宙プログラムの教育目標と3ポリシー

理学専攻
 物理・宇宙プログラムの教育目標と3ポリシー

教育目標

 物理・宇宙プログラムでは、世界に通用する物質科学や宇宙科学に関連した教育・研究を行っています。大学院教育・研究により培った問題解決能力を活かして、専門的知識を持った創造的で指導的な役割を担う社会人の育成を目標としています。

 

物理・宇宙プログラムにおける学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 理学専攻の学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に準じます。

物理・宇宙プログラムにおける教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 理学専攻の教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)に準じます。

物理・宇宙プログラムにおける入学者受入の方針(アドミッション・ポリシー)

1.求める人材像

 本プログラムの教育目的(ディプロマ・ポリシー)を理解し、必要な教育を受けると共に研究活動を通じて高度の専門能力を修得しようとする十分な意欲とそれに必要な基礎学力を有する人

 

2.入学前に身につけておいて欲しいこと

 学士としての知識・能力、物理学または天文学に関する専門的知識及び技術が必要になります。また、海外の研究者と的確な情報交換ができるだけの外国語(主として英語)能力を修得していることを求めます。ただし、他分野入学志願者特別選抜を志願する場合は、当該志願者の専門分野の知識に加え、物理学または天文学に関する基礎的な知識及び外国語の能力が必要になります。

 

3.入学者選抜の基本方針

 一般選抜(口述試験)では、口頭試問を含む面接を課すとともに、出身学校の成績及び志望理由書等も踏まえ、教育目標に掲げる人材を育成する上で必要となる、知識、能力、適性、意欲等を評価します。

 一般選抜(筆答試験)では、教育目標に掲げる人材を育成する上で必要となる、専門科目・外国語科目(英語)及び面接を課します。出身学校の成績も踏まえ、物理学または天文学に関する知識・能力及び外国語(英語)の能力や、適性・意欲等を評価します。

 推薦特別選抜では、口頭試問を含む面接を課すとともに、出身学校の成績及び志望理由書等も踏まえ、教育目標に掲げる人材を育成する上で必要となる、物理・宇宙の専門分野に関する知識・能力、適正・意欲等を評価します。

 他分野入学志願者特別選抜では、希望する研究内容に関するプレゼンテーション・口頭試問・出身学校の成績・志望理由書・TOEIC又はTOEFLのスコアによって,物理学・天文学の学問を行うために必要な能力・適性・意欲等を評価します。

 社会人特別選抜では、口述試験を課すとともに、出身学校の成績及び業績(業務)報告書等も踏まえ、教育目標に掲げる人材を育成する上で必要となる、物理学または天文学に関する知識・能力、適性・意欲等を評価します。

 外国人留学生特別選抜では、教育目標に掲げる人材を育成する上で必要となる、専門科目、外国語科目(日本語又は英語)及び面接を課すとともに、出身学校の成績も踏まえ、物理学または天文学に関する知識・能力、外国語(日本語又は英語)の読解能力、適性・意欲等を評価します。